-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚ちゃん
2010 / 10 / 17 ( Sun )
poya2.jpg


季節の幸せ  生食用の秋刀魚。
身がしまっているので、簡単に皮もはがれるしおろすのも楽チンです。

CA3C1151.jpg

宿題のキルトと、職場用のキルトが、どちらも思うようにゆかず、
目の前には壁が。

キルトに文字をアップリケするのだけれど、
その文字部分をクレイジーキルトみたいに、華やかにしたいと思って、
手段を模索中です。

そしてパソコンのキー入力が変。キーボードが変になったのかな。
何だかよくわからないけど、よく変なところにカーソルが飛んでしまうこのごろです。

piyol2.jpg
読んでくれてありがとう
20 : 07 : 22 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンプーのこと
2010 / 10 / 15 ( Fri )
12345.jpg

先日、こんなコラムを読みました。

薄毛の人が今すぐにやるべきたった1つのこと

それなら手作り石けんで、シャンプーをすればちょうどいいやと
思いながら、リンスをどうしようと検索してみると、今度はこちらが‥

石鹸シャンプーで薄毛?

万人に対して万能なんてそんな都合の良いものはあるはずもなく、
自分にあったものを手間ひまかけて、探すのも楽しみぞよ、、と、言う訳ですね!

薄毛対策のシャンプー(お財布に優しくて)
いつかは、自分にあったものに巡りあえるのかなぁ。

今はこちらを使用してます(画像なのでクリックしてもとびません!)
ピクチャ 2

ローズ&ラベンダーを煮だして化粧水に。

CA3C1136.jpg

iti-c1.jpg
読んでくれてありがとう
19 : 37 : 06 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
失敗!
2010 / 10 / 10 ( Sun )

ten3141.jpg

私は桜漬けが大好きだ。
渋地下東急で売っている、長芋のさくら漬けを買って帰り
食べるのが楽しみになっていたくらい大好きだったのですが、

先日、、「もう、取り扱いやめちゃったんだよね」
と店員さんに告げられショック。
あんなに美味しかったのになぜなんでしょう。
生産性が合わなかったのか、はたまた売れなかったのか?

なら作ろうと、スーパーで梅酢を買って来て、
大根をスライスしたものを水にさらし、その後に漬けた。
その夜、楽しみに味見すると、まっずぅーーいーー! なぜ??
梅の味が濃すぎてしばしば、そして塩からい!

さくら漬け、どうしたらおいしくつくれるのでしょうか~??

色はいい感じなのに。(きゅうりはいただきものです。)
CA3C1152.jpg

hot1.jpg
読んでくれてありがとう
00 : 45 : 34 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まんまる顔対策!顔ツボマッサージ
2010 / 10 / 06 ( Wed )
ten3141.jpg


子供の頃からどちらかというと痩せ気味だったのだけど、
なぜかいつも、顔は健康的すぎるほどにまんまるだった。

今でも丸顔なのが悩みの種なのだけど、
夜寝る前、この本にでてきたツボを押してマッサージしてみたら、
少しだけ頬が痩せた?引き締まった?ような気が‥‥

夫には何も言われていない。どうか気のせいじゃありませんように。

といっても、まだ2日やっただけ。

続けてみたら効果があるかもしれない。


「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)
(2010/02/26)
上田 隆勇

商品詳細を見る


usagi1.gif
読んでくれてありがとう
21 : 38 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒼いとけい
2010 / 10 / 03 ( Sun )
ohana-l.jpg

随分とご無沙汰してしまいました。

nennga10.jpg

この夏はとてつもない猛暑だったけれど、自分にとって記憶に残る想い出深い夏となった。

高校を卒業後、必死になって自活していた若く蒼い頃の私が、
海の底にとどくかのように深く傷き、自失していた時。

友達や親友にたくさん話を聞いてもらった。

けれど、どんなに大切に思って話を聞いてもらっても、
どんなに立派な人のお話を伺う機会に恵まれたとしても、
考えて消化することのできない、時間にまかせるしかない出来事ってあるんだとその時に知った。

そしてつくってしまったトラウマ。

もう一生消えないだろうと諦めていた。

ほとんどの出来事は自分の意思で決めてはいるけれど、
心の奥の柔らかいものに触れようとする物語に展開すると、まるで壁のように
そのものさしがでてきて、物事を計ることもあった。

通常の仕事などではそこまでは求めることはほとんど無いとしても、
芸術的な事、愛について、家族のこと、など、裸の自分をさらけださなくてはならない場面で
ひるんでしまうことが多かった。

rinngo20.jpg

自分に軸があるのではなく、自分の傷が軸になってしまうそんな弱くて儚く臭い自分の一部。

でもそれは、決して臭くて不要なウンチなのではなくて、
自分にしか経験しえない宝なのだと思う事ができたとき、

心を灯す明かりに変わった。

nekoneko.jpg

だからといって、とくに、今までと何ら変わりないと思う。

あたしはあたしだ。


人は強くなりたいと願う生き物だ。

踏まれても咲いてる マーガレット そんな強い花になりたくて
恋占いなんてする必要も無い マーガレット 未来 謎でいい
と松本隆さんが素敵な歌詞を書いていて、なんで私の気持ちがわかるの?と思った。
(恋してる訳じゃないし、鏡リュウジさんが好きなんだけれど)

読んでくださってるかた、
あたしは花じゃなくて草だもんとか、そんなこと言わないでね!


もの凄く嫌いだった自分の弱さを受け入れたとき、
好き嫌いという感情は、愛情があるという証拠なのだとわかった。

自分にとってあまりに接点のない無理な人には、無関心なだけで、好きも嫌いもないものね。

嫌いは好きの裏返し とはよくいったものだ。


ten3141.jpg


豊かに生きるということ。

転んでも転んでも起きあがり、元気に毎日を過ごしたいものです。

読んでくださったかたが、

昨日の自分より1ミリ豊かになれますように!


syan1.jpg

銀河高原ビールから、期間限定でペールエールがでていておいしいのなんのって。
でも庶民にとっては、たま~の贅沢麦酒なお値段。
と、がっくししてまもなく、でた!

サッポロ クリーミーホワイト、嵌まってますなう


piyol2.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
22 : 11 : 15 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
