-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
圧力鍋のこげがとれた!
2009 / 09 / 28 ( Mon )
ten3141.jpg


秋はサンマの季節ですね。
家の近所のスーパーでは、去年、あまり秋刀魚の刺身は見なかったのだが、
今年はあちこちで店頭に並んでいてちょっと嬉しいです。
この季節だけ味わえる、贅沢な一品ですね。


               yasai04.jpg


先日、圧力鍋でカボチャの甘露煮をつくっていたのですが、
うっかり水を入れ忘れ、鍋底をひどく焦げつかせてしまった。
うすい場所でも1ミリはあったので、
もう使うのは無理かと諦めかけていたのですが、

重曹を入れて沸騰させてから、
天日で乾かすとコゲがきれいにはがれると聞き、
駄目もとでやってみました。

なんと‥!

CA3C0467_convert_20090928201316.jpg

このように、きれいにとれて、元通りになりました。
やってみるものですね。


              suitou.jpg




以前に失敗したオールドイングリッシュラベンダーの種、
リベンジしました。
今度こそ発芽するように、冷蔵庫で10日間疑似越冬させてから、
種まきをしました。

検索したら、発芽適温が15~20℃。
種皮が固いため、発芽は2~4週間またはそれ以上かかることもあるので、
気長に潅水を続けて下さい。との事。

気長に待ちますので、どうか発芽してくださいよ~!

CA3C0468_convert_20090928201410.jpg


最後まで読んでくれてありがとう
ki1.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

20 : 44 : 38 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペットボトル栽培とベランダ栽培
2009 / 09 / 17 ( Thu )

poya2.jpg


冷夏だった夏も過ぎ、秋がふかまってきました。
秋になると、旬の食材も色とりどりに並び食欲も増してきて、
あちこちで様々なイベントが盛りだくさん。
とってもわくわくしてきますね。

そんな秋まきの、レタスやサラダ菜は、虫がつきにくいと
聞き、まいてみました。
そして3日後、はやくも可愛らしい芽が!!
どんどん大きくなあれ!

CA3C0444_convert_20090917151950.jpg


以前にペットボトル栽培をはじめたミニトマト。
土植えと、どのくらい成長が違うのかを比べてみたくて、
プランターにも植えていました。
して途中結果は‥

8_convert_20090917152830.jpg

ペットボトル栽培は、二枝に分れて早くも50㎝ほど伸びています。
花も2ヵ所ほど咲き、小さな実が一つなり始めています。

ベランダ土植えは、まだ30㎝ほどで、昨日やっと花が咲きました。
ただし、こちらの方が、気持ち茎が太いように見えます。

陽当たり条件はほぼ同じ。
違いは、ベランダ土植えは強風にさらされていることくらいです。
今度の成長が楽しみだなぁ(^_^)


               
              radi1.jpg




こちらは、レモンバーベナとスペアーミント。
丈夫で育てやすいと思っていたが、
植えた翌日に葉を全て虫に食われてしまい、
ハゲミントになってしまった。
あれから半月ほど経ち、やっと復活してきました。偉い!
(左側がスペアミント)
CA3C0446_convert_20090917151910.jpg


最後まで読んでくれてありがとう
garden1.jpg
15 : 16 : 10 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
