-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
香袋をつくってみた
2009 / 08 / 19 ( Wed )


poya2.jpg


8月に入ってから、時事が多くて
なんだか落ち着かない。
それでなくても社会の常識がくるくると変わる、
せわしない時代で、必死に普通を保って生活している私たちは、
つい見たくもない垂れ流し情報を見てしまい、
迷い、悩み余計に気分が重くなってしまう。
見てしまう自分が悪いのだけれど。

良い事ばかりでないのはわかるけれど、
刺激の多い話に多くふれていると、
大切なはずの平凡な日常が、
大きな力に抗えずかすんでしまいそうになって怖い。

それと同時に平和に1日を過ごせるってことは、
とてもありがたい事なのだと、実感もするのだけれど。

インフルエンザ、早くも流行だそうですね。
外出後はうがい手荒いして、予防したいものです。



ten3141.jpg



防虫をかねた香袋をつくってみました。

お好みの香原料を混ぜて、半紙で包み、
袋にいれるだけという、とても簡単なものです。
こだわりの和雑貨 和敬静寂さんで買いました。
お香・香立て→手づくり香で、下から2番目に出てきます。
原料だけ購入(匂い袋用)をそれぞれクリックすると、
お好きな香原料が選べます。

匂いを嗅ぎすぎて、調合している途中で、
何がナンだか香りがわからなくなってしまったけれど、
出来あがった香りはなかなか気に入っています。
気分転換になって、とても楽しかったですよ!
防虫剤としても使用できるそうなので、
今つくっておけば、タンスの入れ替えも
きっと楽しめると思いますよ(*^-^)ニコ


CA3C0414_convert_20090819204930.jpg

余った端切れをミシンで縫って袋をつくりました。
ポケットティッシュ入れの口部分を、少し被るような
形にすると使いやすいようです。


CA3C0419_convert_20090819205007.jpg

最後まで読んでくれてありがとう

iti-c1.jpg











22 : 02 : 01 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペットボトル栽培 パート3
2009 / 08 / 08 ( Sat )

ten3141.jpg

暑中お見舞い申し上げます

ten3141.jpg

今年の夏、東京はとても雨が多くて、
ちょっとそこまでのおでかけにも、傘が手放せない日が多い。

雨の日は、お部屋で独り、
細々とした事をかたづけるのには最適で好きなのだけれど
カラっと気持ちのよい晴れの夏を味わいたいですよね。

            a3292.jpg

その後のペットボトル栽培ですが、
先日セットしたオールドイングリッシュラベンダーは発芽せず、
(当然だって‥)
新しくラベンダーとペパーミントの種をセットしました。

もう10日以上たつのに、両方とも発芽しません。。
真夏の種まきは室内でも無理なのか?
冷房の設定温度は28度にしてあるので、そんなに暑くないはずなのに。
(-_-)ウーム
しばらく様子をみて発芽しなければ、また秋に撒いてみるつもりです。

順調に育っていた、ミニトマトとミックスリーフ。
窓を明けたときに、、うきゃっ、蹴倒してしまい破壊。
ただいま、再生中です。

まだ元気な頃のミニトマトとミックスリーフ。
?

最後まで読んでくれてありがとう。
夏バテに気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!

tukusi.jpg



19 : 22 : 33 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
