-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いただきものの手作り石鹸
2009 / 06 / 22 ( Mon )

ten3141.jpg

今日は父の日。

あまり人とこういう話をした事がないけれど、
皆さんは、子供の頃、父の日や母の日には、
何を贈っていたんでしょうか?

私がまた子供で、おこずかいも貰う前の頃、
母の日には、折り紙でカーネーションの花を(勿論ぶきような)、
父の日には、背中のり券(乗るとちょうどいいマッサージ効果の重さだったらしい)、
背中掻き券(アレルギーで背中が痒かったらしい)をおくっていたっけ。

成長して思春期になると、恥ずかしくなって、
何も贈らなくなっていたなぁ。

元気だけが取り柄な家の家族ですが、
両親も、もう70代になり、このところ夏の暑さが辛いわ‥という、が
辛いわといいながら、社交ダンズや歌唱大会など、
私よりアクティブに飛び回っている。
またまだ働くというわと言っているし。。。(貧乏暇無しですと)

今年の父の日には、2000本限定大吟醸を。
義父はゴルフに持って行く用のタオルハンカチを贈りました。
このガーゼタオルがとても良かったです。



親友kちゃんから、たくさん石けんを頂きました。
ハンガリー女王の石けんという、ローズマリーを白ワインで
煮だした液でつくった石けんもあり、早速使ってみたら、
頭がスーっとするような清涼感ある良いカオリに癒された。
レッドパームの石けんもあり、使うのが楽しみです。
kちゃん、いつもありがとう(o^-^o)
CA3C0347_convert_20090620175938.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
tukusi.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

01 : 39 : 04 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サラダ油でスノーボールクッキー
2009 / 06 / 17 ( Wed )
ten3141.jpg


ふと気付ばもう6月半ば。
今年ももうすぐに、1年の折り返し地点です。

年をとるごとに、1年が過ぎるのがとても早くて、
ちょっと油断すると、先日会ったばかりと思っていた人に、
もう何年も会っていない‥なんて状況になってしまいがちです。

時間の波に流されては、慌てて戻ってきてという毎日の連続ですが、
10代より20代が、20代より30代が、そして40代50代、、
竹内まりやさんの「人生の扉」のように、明るく元気な気持ちで
年を重ねてゆきたいな~と、思います。


ホロっとした食感の(子供の頃に食べたボーロのような)
クッキーが食べたくなり、作ってみました。

CA3C0341_convert_20090617193330.jpg

脂肪分&カロリー控えめが私の手作りお菓子のルールとしてあり、
バターをサラダ油に代えてつくれるレシピはないかと探していたら、
こちらにありました。
作ってみたら、ビンゴ!
少し甘いけれど、思ったようなできあがりに満足です(o^-^o)

バニラオイルは入れなかったし、
お砂糖を10g減らしても大丈夫そう!

夫のお弁当、作ったのは唐揚げだけ。
弁当や日々のおかずを多く作り、
アルミカップにいれて冷凍しておいたものを、
そのままのせたら、楽チン!なお弁当になりました。

CA3C0339_convert_20090617193140.jpg


今月、手芸が進まない訳は、
こちらの鞄キッドに時間がかかっているためです。
ひたすらヘキサゴンをつないで、もうすぐトップが完成したら、
キルティングをして、お稽古バッグになります。

CA3C0343_convert_20090617193434.jpg


natu6285.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 10 : 30 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変形トケイソウと今日のお弁当
2009 / 06 / 13 ( Sat )

poya2.jpg


ベランダで変わった姿のトケイソウを発見しました。

CA3C0331_convert_20090613152215.jpg

どうなるか見守っていたら、この姿のまま散ってしまったので、
きっと、これが花の咲いた姿ということなのでしょう‥‥(-_-)ウーム
なんでこんな姿だったんでしょうね~????

今日は夫婦共々、お弁当です。

私の方は、大平さんの著書からお揚げ弁当
(油揚げは油抜きをし、だし汁、醤油、みりん、酒で少々煮詰める)
(インゲンのごまよしは、インゲンを茹で、はちみつ、黒ごま、醤油でまぶす)

CA3C0338_convert_20090613152320.jpg

夫のは、そぼろ弁当
CA3C0337_convert_20090613152404.jpg

nekoneko.jpg
来てくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

15 : 42 : 59 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水耕栽培って?
2009 / 06 / 12 ( Fri )
poya2.jpg


駄目だと思っていた、ベランダ菜園のミニトマトの芽が成長してきたので、
育てる方法を考えてみた。

昨年ベビーリーフミックスを育てたところ、
しばらくは収穫できたのですが、ある程度育ってきたところで、
やはり強風で倒れてしましました。


ちょうどいつも使っている、
バイオゴールドオリジナルが切れてしまったので、
注文しようと《肥料》と検索してみると、
水耕栽培液肥とでてきました。

水耕栽培??それはなんでしょうか~?

調べてみると、

ohana-l.jpg


庭がなくてもガーデニング
ペットボトル栽培のメリット(水耕栽培研究会) より

・庭がなくても、わずかな室内空間を活用することができます。
・室内の栽培では、病虫害を受けることが少ないので、農薬はほとんど要りません。
・サラダ菜のほか、レタス、健康野菜類、ハーブ(レモンバーム、ミント、バジル、パセリ、しそ、など)や花など自由に選んで栽培できます。
・スプラウトの栽培も簡単にできます。
・最初の植え込み以外には、毎日の水やりなどの手間がかかりません。
・室内の中で栽培するので、1年中栽培を続けることができます。
・費用がほとんどかからず、経済的です。


ohana-l.jpg



だそうで、はい、やってみます^^となりました。

そして↓注文してみました。
これからキッチンハーブや野菜が、楽しめるようになるんでしょうか?!
使ってみてまたご報告しますね。



テントウ虫と伸びきってすごくなっている葉牡丹
CA3C0322_convert_20090606211018.jpg

ミニトマトの芽、今の所無事に成長しています
CA3C0321_convert_20090606210943.jpg

radi1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

20 : 28 : 41 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茅木さん著書のロングシャツをつくりました
2009 / 06 / 07 ( Sun )
poya2.jpg

また茅木さんの著書から、ロングシャツを作りました。

今年のお誕生日に、仕事仲間で忘年会&新年会を兼ねた
打ち合わせをしていました。
カウントダウンとともに、お店のあちこちから、
新年おめでとう~の声が、すると店員さんが、
ロウソクに火の灯ったケーキを持って来てくれました。

こっそり、素敵なプレゼントやケーキを用意して、
暖かいお祝いをしていただき本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

そのお返しに、mkさんに洋服を贈る事にして、
せっせとつくりました。

以前作った、ロングシャツと前立て違いで、今回はシンプル仕様に。

果たして気にいっていただけるでしょうか?

kumi3C0330_convert_20090606211515.jpg

専用ロックミシンを持っておらず、
家庭用ミシンの縁かがり機能では、贈るのには心もとなく、
縫い代を折り伏せ縫いにしました。
意外にこれが、楽しかったです^^

CA3C0313_convert_20090606210136.jpg

kino102.jpg
遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

13 : 51 : 47 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめての角煮と、カロリー控えめトリュフ
2009 / 06 / 06 ( Sat )
poya2.jpg


豚バラブロックが安かったので、
圧力鍋(こなべちゃん)で、角煮をつくりました。

時間をかけるのは無理なので、簡単レシピにかえてしまいましたが、、。

1)適度にカットして、フライパンで旨味が逃げないように焼き色をつける。
2)圧力鍋に、(1)と、ひたるくらいの水をいれて20分位煮る。
3)あら熱がさめたら肉を冷水にさらし、水気をきる。
4)圧力鍋に、しょうゆ大さじ2、酒100cc、昆布少々、と(3)を入れ3分煮る。
5)蓋をとり、蜂蜜or黒砂糖大さじ1.5を合わせ、一煮立ちさせ味をしみ込ませる。

CA3C0320_convert_20090606210912.jpg

さて、夫の評判はいかに?!


                
                  yasai04.jpg



バジルが冷蔵庫でしなびそうになっていたので、
あわててドライ化しました。
このくらい(198円くらいのバジル一袋分)が、

CA3C0314_convert_20090606210335.jpg

電子レンジでラップをせずに5分強、するとドライ化します。
CA3C0316_convert_20090606210837.jpgCA3C0319_convert_20090606210430.jpg

ドライ化したものを計測したら5グラムでした。
始めからドライバジルを買った方が、安いかな?



poya2.jpg



カロリーを気にしていても、デザードを食べたい。
こんな欲望を満たすため、探していたデザート。

おかあさんのおべんとう―母弁おかあさんのおべんとう―母弁
(2009/02)
大平 一枝カナヤ ミユキ

商品詳細を見る


こちらの本から、かぼちゃのトリュフ。
簡単で楽チンなのに、おいしいですよ。

1)かぼちゃを茹でる。(レンジでも可)
2)マッシュして、メイプルシロップorはちみつを加え丸くする。
※かぼちゃは固ゆでにし、皮をとります。
3)無糖のココアパウダーをまぶす。

CA3C0328_convert_20090606211134.jpg


本日のお弁当、左から、バジルだし巻き卵、
スナップエンドウのレモン風味、角煮、
ゴーヤ豚肉炒め(おかずの余りをアルミカップ
にいれて冷凍しておいたもの、自然解凍で)、トマト

CA3C0326_convert_20090606211050.jpg

tukusi.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 04 : 59 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
重宝しそうな主婦料理の本
2009 / 06 / 04 ( Thu )
ten3141.jpg

blogをしているみなさんは、裁縫もさることながら、
お菓子を焼いたりしていて、毎日のお料理を楽しんでいるように見えます。

ださい事に、私は今まで、毎日のおかずを作り置きする事は
ありませんでした。(先月まで冷蔵庫が小さかったんですもの!)
作り置きをはじめようと、良い本はないか探してみたらありました。

魔法使いの台所?まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分魔法使いの台所?まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分
(1990/05)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る


かなりお気に入りです。
この本を読んでいたらもっと早く作り置きをしたのに~


               yasai03.jpg




そして、夫があついーあついーと言っていたので、
お弁当のおかずを冷製にしてみました。

左からトマト、マッシュポテト、
アボガドと茹でエビのレモン風味、苺のブルーベリーソースあえ

CA3C0306_convert_20090604202433.jpg

↓ちなみに食べかけではありませんよ( ̄ー ̄; ヒヤリ
左の??は、和風照り焼きチキン一口分なのです。
本当はアルミカップにのせたかったのですが、
なにせ夫は、たれの味がしみ込んだご飯が大好物。
お肉だけにしたら、おそらくガックリと肩を落とすはず。
照り焼きソースをご飯しみこませるには、と考えたら
こんな食べかけのようになってしまった!(苦笑)

右のは、見かけは今ひとつですが、お勧めの簡単おかずです。

緑豆もやしのカルボナーラ風、
1)ベーコンとニンニクスライスを炒める。
2)洗ったもやしを炒め塩こしょうを少々ふる。
3)卵を入れてまぜ、味をととのえる。

CA3C0303_convert_20090604202156.jpg

tukusi.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 58 : 18 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ファンタスマゴリアを見て
2009 / 06 / 03 ( Wed )
ohana-l.jpg


やりたい事とやる事がたくさんで、
なんだか少し気がせいている時に、

たむらしげるさんのファンタスマゴリアを見ると、
すーっと世界にひきこまれ、気持ちが落ち着いてきます。

いくつもの街を旅するファンファンタスマゴリア。
私も一緒に旅をして宝を抱えて、また日常に。



tukusi.jpg
来てくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
続きを読む
21 : 05 : 47 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
