-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茅木さんの新書からチュニックシャツをつくってみた
2009 / 05 / 30 ( Sat )
ten3141.jpg


昨夜夜なべをして、茅木真知子さんの新書
私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt
から、チュニックシャツをつくりました。

著書の中では、コットンリネンのデニムで、
きちんと感を出して作られていますが、
私は部屋着にしたかったので、ニットを使って作ってみました。

のですが。

あれま、思ったより、パジャマっぽくなってしまった!
でも、縫い代の始末を折り伏せ縫いにできたし、
うーん、ま、いっか(o^-^o) いいとしよう!

本ではこのように、はりっとしていますが、

291_convert_20090530230802.jpg 

トーアで180円/メートルの生地を使って

CA3C0293_convert_20090530231021.jpg

このようになりました(ボタンをまだ買っていません)
ひきの画像になると、生地の色がかなり違って見えますね。

290_convert_20090530230728.jpg

来月から夫にお弁当を作る予定なので、練習です。
続けられるのかしら?
本日は、八穀米、バジルの卵まき、こんにゃくとタケノコのきんぴら、
小松菜のオイスターソース炒め

CA3C0292_convert_20090530230856.jpg

ao1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

23 : 41 : 52 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リボンキルトと月見草とシアバターの石けん
2009 / 05 / 28 ( Thu )
poya2.jpg


もうじき梅雨になるので、あわてて石けんを仕込みました。
いつもより、水分量を少なくしたので、
湿度が高くても大丈夫だと言う事にして、
月見草オイルと、シアバター入れた贅沢な石けんにしました。

左から、シアバターカオリン石けん
月見草カレンデュラ石けん、海草キャスター石けん

ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、ティトリー、ユーカリ、
レモン、のエッセンシャルオイルを入れ、
とても心地良い香りなのです。  が‥‥、

ひとつだけ、海草の匂いが思ったより強く、
エッセンシャルオイルと混ざって
なんともいえない微妙なカオリに。

手作り石鹸


             siro1.jpg



先月から作っていた、夏用キルトポーチができあがりました。
ふちかがりは千鳥がけをし、丁寧に仕立てました。

ヘキサゴンポーチ


3、4年前。
テンピュールのクッションを買い、借りカバーのまま使っています。
いつも後回しになってしまう、クッションカバー。
奮起してピンクのリボンのパターンで作ろうとしたのですが、
やっぱりブルーや緑にすればよかったと、なかなか針が進まず‥‥。
なんだかこのまま完成しない予感です。とても可愛いのになぁ。
いっそこのパターンを使って、来年入園するkちゃんの娘さんの、
お祝いにバックでもつくろうかしら。

ピンクリボン




              leef2.jpg


トケイソウの花が咲きました。
けれど、きれいな花は今の家では無理なのです。
家のベランダは、とても強風で、ハーブなどはあまり育ちません。
トケイソウのような、繊細な花は、風邪で悲惨な事になるのです。
それを知らず、引越てきてすぐに買ってしまいましたが、
けなげに毎年花を咲かせてくれます。
でもまだ、反っくり返っていない本来の花姿は見た事がありません(汗)

トケイソウ

最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
20 : 02 : 40 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
茅木さん新書から、バイアスフリルのワンピース
2009 / 05 / 23 ( Sat )
poya2.jpg

昨日、夜な夜な、茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt」から、
バイアスフリルのついたワンピースを作りました。
生地はピケっていうんでしょうか?斜めに畝がはいった光沢のある生地で、
トーアで買いました。(確か180円/mくらい)

今回はじめて、前立てのU字部分をアップリケ縫いする、
デザインに挑戦だったのですが、
予想どうり、表を裏の縫い目がずれてしまい、裏側がはずれてしましました。(>_<;)

縫い代の始末を折伏せ縫いしようと、思っていたのに、
気づいたら、ジョッキンッ!縫い代1センチで切ってしまい、
チャレンジできず( ̄∩ ̄#
次作に、持ち越しです。

まだボタンがついていません。

ベージュ、バイアスフリル

:追記:洗ってから、貝ボタンをつけました。
洗い後カジュアル感が増して、着やすくなったような気がします。

洗い後2

でも、着てみてあれ?と思ったら、
前立てが男子仕様に‥作ってて気づかなかったよσ(^_^;)‥‥

洗い後


potitirinn2.jpg
最後まで読んでくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
14 : 56 : 09 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハニーサックルが咲きました
2009 / 05 / 16 ( Sat )
waiya-1.jpg

ふとベランダを見ると、ハニーサックルが咲いていました。
撮影しようとしましたが、花の蔓はサクの外側に伸びていて、
地上10数メートルのサクの外に、携帯カメラを出すなんて、とっても怖くてできません。
花のついた蔓を内側に引き込もうと、ひっぱった瞬間
「ブチっ」‥‥‥‥…切れちゃいました!無念!ごめんね~。

CA3C0214_convert_20090516205402.jpg

こちらは、つぼみです。

CA3C0204_convert_20090516205557.jpg


             leef2.jpg


以前、プランターにミニトマトの種を植えたのですが、
待てど暮らせど芽は出でこなくて、落胆していました。

あれ?となりの鉢に、見た事のない芽がたくさんあるけど?
これはもしかしてミニトマトなの?それとも雑草か!?
確かに家のベランダは強風です。もしかして場所移動したのかな?

CA3C0205_convert_20090516205521.jpg

オリーブにも小さな花が咲きました
CA3C0206_convert_20090516205441.jpg

                
                garden1.jpg


なんだか無性にきゅうりがたべたくなって、キュウリのピクルスを作りました。
パパッとやりたかったので、手元になくハープなどは抜きにしましたが、
美味しかったので、オススメします!

1)きゅうり(4本)は塩もみして少し置いてから、一晩冷蔵庫で水にひたす。
2)お酢:お水(1:1くらい)、砂糖(20gくらい)赤唐辛子(1本:種は取る)ニンニク(1片:スライス)を沸騰させ、さます。
3)さめたら、水気を切ったキュウリを、熱湯消毒した保存容器にいれ、(2)をながし、冷蔵庫で冷やす。

翌日から食べられて、ひと月程、保存可能だそうです。
簡単なのに、おいしかったですよ!

CA3C0216_convert_20090516205230.jpg

なかなか進まない、クッションカバー。
いつできるのやら‥…とほほ。
ピンクリボン、パーツ

ki1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
22 : 12 : 20 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
たくさんのニットと茅木さんの新書を買いました
2009 / 05 / 08 ( Fri )
nakama1.jpg

やっとゴールデンウィークが終わり、街も日常になってきました。
私達夫婦は黄金連休こそとれなかったけれど、
今月は少しだけ、ゆっくりできる予定だった。

だのに~、なぜか~、忙しくなりそうな予感が!
そして仕事が忙しくなると、プライベートもやりたい事が重なり、
嵐がくるというのが、私の昔からのパターン。
いいもん。さすがにもう慣れたもの~っ。ピキ( ̄∩ ̄#

早速、趣味の手芸に嵐がきています。
今日なんとなしに書店に行くと、こちら↓

私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt
(2009/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る


が発売されていて、ぱらぱら立ち読みするも20秒、速攻でレジへ。
そのくらいこの本はツボでした。
ちょうど作ろうと計画していたのと、同じような鞄まで載っていました!
(作り方は未掲載です)
シンプルでさわやか、少しガーリーなシャツやチュニックが盛りだくさん。
茅木さんのテイストである、オーソドックスなシャツももちろんあります。

私の好きなシャツスタイル

来月から自分でデザインして型紙から作ろうと思っていたのに、
この新書の誘惑には勝てなかった~!



              nennga10.jpg



4月はじめ、初心者が無理な野望を胸に、
カットソーを縫ってみたいとニットを注文しました。
失敗しても許せるくらいの低価格だったので、あれもこれもと選んでいました。
そして、、すっかり忘れていたんですね~。
大きなダンボールが送られてきて、開けてみると、

ピケの買い物

こんなに、どうしよう。
でも布代だけだと、6400円/28メートルです。
お安いですよね!




              nennga10.jpg



きのぴとさんから、可愛い煙突つきハウスのポケットテッシュ入れの、
作り方と型紙を送っていただきました。
布までおまけにいただいちゃいました~
きのぴとさん、ありがとうございます♪
お返しを送りますので待っててくださいね!

きのぴとさん

piyol2.jpg
最後まで読んでくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
21 : 25 : 38 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
香るジャスミン
2009 / 05 / 04 ( Mon )

ohana-l.jpg


職場の建物が、外装工事に入る為、
たくさん茂っていた植物をカットしました。

なんとか残せた大きな樹に絡んだジャスミンが満開になり、
甘~くてとても良い香りです。

ジャスミン5/4

              
              ie04.jpg


ベランダガーデンのクリスマスローズに、また蕾みがでて花が咲きました。
こんな季節に咲くのは初めてです。
なんだか不気味だなぁ~。季節がおかしくなっている証拠なんでしょうかね?

クリスマスローズ5/4

こちらは、もうじき花時期のハニーサックル。
とても良い香りがして、花もきれいで、強く育てやすい植物です。
土に植える事ができれば、かなりの早さでシュートが伸びるそうです。
これから、良いカオリを楽しめるかと期待してますが、
蜂がよってくるので、要注意です。

ハニーサックル5/4

jyo-ro1.jpg
読んでくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
22 : 27 : 46 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今後のもくろみ
2009 / 05 / 02 ( Sat )
12345.jpg

ゴールデンウィークになり、街は人で賑わっていて、
皆楽しそうにしています。

しかし、我が家は夫婦共にお仕事お仕事。
残念ながら、今回も黄金週間はお休みなしで、働きマンです。
でもこの不況の中、お仕事があるだけで有り難い事ですよ!
と自分を励ましつつ、暇をつくっては、手芸を楽しんでいます。

けれど、慣れるまで手の遅い私は、
新しいものにチャレンジしようとすると、
仕事でも遊びでも人の倍時間がかかってしまう。

小学校の給食の時間は、いつも最後の一人か二人。
昼休みに食い込んでまで、ぐずぐず食べていたトロい奴です。

それでも、社会に出て、
たくさんの仲の良いせっかちな仕事仲間に恵まれ、
連れ立って、あちこちへ外食しているうちに、鍛えられて、
早食いができるようにまで成長しました、、、
って何の話なんでしょう??(-_-)ウーム


          iti-c1.jpg


まぁとにかく、新しく何かにチャレンジすると作業能率が愕然とするほど
落ちる、、という、欠点をあまり感じたくないため、
自分の欲望に目をつぶって、ここ数年をすごしていたような気がするのですが、これを、突破したくなりました。

こう書くと、何か相当な事のようですが、そうではなくて、
例えば、趣味の手芸でいうと、
今までは、本に型紙があるもの、型紙ショップから購入したものを、
アレンジしつつ、つくっていましたが、
そろそろ自分でデザインからして、型紙をつくって、ぬってみたらどうか?
とういう無謀な野望がでてきたのです。ふふっ。
まぁ、来月くらいから、ぼちぼちできるように、こちら↓

洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (ブティック・ムック (No.336))洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (ブティック・ムック (No.336))
(2001/07)
不明

商品詳細を見る


を読みつつ勉強中です♡

どうぜ、しばらくは、失敗ばかりでしょうが、
とにかくめげずに頑張るつもりです。
来月あたりから、お見苦しいものが、あがるかもしれませんが、
どうぞ暖かく見守ってくだいまし。

長くなりましたが、
そんな事を考えながら、久しぶりにインテリア小物をつくっています。
何になるのかは、お楽しみに!
ピンクリボン

こちらは、早速、欲しい鞄の計画です。
難しそうなので、1ヶ月くらいかかるかもしれません。

かばんノート

natu6285.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

20 : 12 : 05 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
