-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
普段使いの帽子をつくってみた
2009 / 03 / 30 ( Mon )
以前ブログで拝見したyocca+さんが作っていた帽子が
とても可愛く素敵だったので、同じ型紙屋さんから買って作ってみました。

縫い代つきだったので、裁断も楽チンで、楽しく作れました。
あまりに楽しかったので、たくさん(4つほど)つくってしまい、
夫に、帽子屋さんでもやるの?と言われてしまった( ̄ー ̄; ヒヤリ

ベージュのピーチスキンのストレッチ生地と豚色の帆布で。

ぼうし


またまたkちゃんに頂いたオレンジとパチェリの石けん

頂き物石けん


fune.jpg

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

00 : 42 : 10 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンストライプニットのワンピース
2009 / 03 / 24 ( Tue )
以前、作って大失敗して作務衣になってしまったタック入りのワンピース。
水色と白のピンストライプニットの生地に変えて作り直したら、
やっと思うように仕上がり一安心です。

作業着風のラフなワンピースにしたかったのですが、
ボタンを2つ並べてつけたら、今っぽいナチュラルな感じになったかな。

できあがってから、まだ洗っておらず、チャコペンの印がそのままに。
オールインワン前タック

オールインワン


kino102.jpg

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

19 : 47 : 52 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マルセイユよもぎ石けん
2009 / 03 / 20 ( Fri )

探していた国産のよもぎ粉をやっと手にれたので、
早速手作り石けんをつくりました。

ベースはいつもの定番、
オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルのマルセイユ石けんに、
キャスターオイルを加えたもの。
オプションで、よもぎパウダー。
レモン、ローズマリー、ラベンダー、セージのエッセンシャルオイル
を加えて作りました。

作っている間、エッセンシャルオイルの香りが部屋中に
広がり、リラーックスヽ(*^^*)ノ
なんだか癒されたようです♪
このところ、バタバタ続きで疲れがたまってたんだなぁ~、きっと。

この組み合わせは想像よりよい香りになりました。
熟成後使うのがが楽しみです。

よもぎ石けん


kokedama.jpg

来てくれてありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

00 : 21 : 51 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パッチワークボードを作ってみた
2009 / 03 / 17 ( Tue )
二枚板のパッチワークボードを買おうかと思い、
ネットで調べたらなんと3800円。

ただ、ミニアイロン台と型紙をひく際に滑り防止に使うサンドペーパーが
ついている板なだけなのに‥。
性能が良い綿がはいってる?とか、特別な生地?など、何があるんだろうか?
うーん。
おそらくそうではないと思い、「手作り パッチワークボード」と
検索してみたら、たくさん作り方がでてきました。

早速、ベニア板(250円位)木工用ボンド、両面テープ、を用意して
余っていた布とコットンのキルト綿で作ってみました。

なんとまあ、簡単にできまして驚きです。

1)ベニア板を好みの大きさに切り、木工用ボンドで、
コットンのキルト綿を二重にしてはりつける。
2)好きな布でくるみ(板の大きさ+折りしろ10㎝)、
ボンドと両面テープでとめる。
3)ボンドで180番の布ヤスリ(一枚100円位)をはりつける。

※注意点は、アイロン台にはコットンのキルト綿を入れる事(溶け防止)、
ヤスリは紙ではなく、布ヤスリを使う事(ゆがみ対策)、だそうです。

作って写真を撮りながら、ハッと気づいた。
余り布ではなく、お気に入りの布にすればよかったと‥微妙にトホホなり。
ベニア板のカットサービスが終了しており、
夫が電ノコでカットしてくれました。ありがとう~!

パッチワークボード

開いたところ

パッチワークボード開いた所



matakitene.gif

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

21 : 47 : 15 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドランカースパスのキルトトップ
2009 / 03 / 15 ( Sun )
先々週から作り始めたドランカースパスのキルトトップが、
やっと縫い終わりました。
地の目を全て横に揃えるつもりだったのですが、
柄の配置を優先すると、どうしても縦になってしまうピースが
数個でしまったのです(-_-)ウーム

ドンマイ(>_<;)ドンマイ
まあ、この位のアバウトさは、許される範囲よね。多分。

けれど、ピースが四カ所集まる継ぎ目などで、ずれてしまった所があり、
これはやり直ししないと駄目かな?
うーん、一晩考えてみよう!
ドラインカーストップ

ドランカーストップアップ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 28 : 48 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春のお気に入りのおかず
2009 / 03 / 12 ( Thu )
今月はあまり手芸をする時間がとれなそうで、
寂しい心のせいなのか、食い気に欲望が走っています。
普段は入らないケーキ屋さんを覗いてみたり、
ミスタードーナツやマクドナルドのジャンクフードが無性に食べたくなったり、
なんだかヤバい兆しが‥。
いかんいかん。目指せ血液サラサラの体!ですよね。

私は魚、野菜を好み、夫は肉食系なので、ご飯のおかずは別々に
作る事が多いのですが、この頃、おつまみ系のおかずだったら、
一緒に食べれる事が発覚!
なんで今まで気づかなかったんでしょうかね‥(-_-)ウーム

お気に入りのおつまみ系おかず
厚揚げ豆腐のごまみそ和え
豆腐の胡麻みそ

エリンギのバルサミコ香草焼き
オリーブオイル、粗塩こしょう、バジル、パセリ、バルサミコを絡めて焼くだけ
エリンギバジルバルサミコ

鶏もも肉のロースマリー&ポテト炒め
にんにくを丸ごとたっぷりいれると美味しいです
鶏ももロースマリーjpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 12 : 16 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
exilim携帯で初写真
2009 / 03 / 11 ( Wed )
携帯電話をauに変え、CASIOのEXILIMという機種にしました。
ナンバーポータビリティーの為、機種が0円、
シンプルコース、プランssシンプルで月額料金が980円と
今迄と比べると1000円弱、基本料金もお安くなります。

この機種は、なんといっても801万画素のカメラ機能が魅力で
使ってみるのがすごく楽しみでした。
そして曇りの空の下、ベランダのクリスマスローズを摂ってみました。
携帯で撮った画像とは思えない程の奇麗さ、大きな画像、
(大きなままアップする方法がわからず、サイズを縮小しました)
文句無しに満足です。

そして、今までは、miniSDカードとカードリーダーを使って
パソコンに画像を取り込んでいましたが、この携帯には
Bluetooth機能がついているので、そのままパソコンに送れてとても便利!
大満足の機種だと思います。

それにしても、パソコンなどもどんどん進歩していて、
操作を理解する私の頭が追いつかず、
便利な機能は、宝の持ち腐れになっているようです。

EXILIM携帯で初めて撮ったクリスマスローズの画像
クリスマスローズ満開

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

23 : 02 : 31 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くまさんは冬仕様
2009 / 03 / 07 ( Sat )
今月は忙しく色々やる事があり、手芸をする時間があまりとれなそうで、
寂しいです。

寝る前に図書館から借りて来た、ソーイング関連の本を見ては、
次に何を作ろうか夢をふくらませています。

前フリルがたくさんついたブラウスも素敵、
ブラックウォッチで胸切り替えのチュニックブラウスもシンプルで可愛い、
柔らかい感じのキャスケットも春にかぶりたい、
パンツも作ってみたい。
もうじき暖かくなって、春用のコートも着れると思うと、
茅木 真知子さんのソーイング・トークに掲載されているコートを作りたい!
とムクムクしてきます(o^-^o)
すでに、生地を買ってあるので、後は型紙を作って縫えばいいだけ。
早く作りたいなぁ‥‥

まだ真冬仕様のマフラーしか衣を持っていない熊ちゃん達
ミニミニストールを作ろうと思ってばかりで、いつも後回しに。
くまちゃん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

22 : 01 : 44 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
