-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャツワンピース大失敗でMr.マリック風
2009 / 02 / 26 ( Thu )
昨年頃から、明るいベーシュ色の細いコーデュロイが欲しくて
生地屋を見ていたのですが、なかなか出会えずにいました。

TOAで\280/メートルのマルチストライプのコーデュロイを
見つけて、希望の色ではなかったが(ダークオリーブ)、
安いので喜んで買ってきました。
それが、いけなかったのです‥‥

ガーリーなシャツワンピースを作ろうと、本をもとに型紙を作り、
ガタガタと縫い出来あがった物をハンガーにかけてみると、

‥‥なんだこれ?
Mr.マリックのジャケット?
おばあちゃんの作務衣?
全然ガーリーじゃない。どういう事だ?

しばし呆然となり、やがて生地の選択が悪かった事に気づいた。
安いからって喜んで買ってしまったが、今考えてみると、
きちんと出来上がりのイメージをしていなかった事に気づく。
安物買いの銭失いとは、まさにこの事。
生地の品質は良いと思いますが、安さに溺れて時間と手間を
失った事にはかわりない。

節約はもちろんとっても大切だけど、折角手作りするのだから、
これからは安さに惑わされないようにしよう。

このオールインワンをシャツワンピースに
アレンジして作るつもりが‥
ワンピース見本

Mr.マリック?それとも作務衣?
サムイシャツワンピース

このままでは着れないので、裾をラウンドに切り
シャツにリメイクしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

18 : 28 : 10 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ワンパッチのスクエアーピンクッション
2009 / 02 / 25 ( Wed )
ワンパッチで正方形をつないだだけの、シンプルなパッチワーク
で作ったピンクッション。

今までは、ピースを縫う際なみ縫いのようにしていたのですが、
今回は運針で頑張ってみました。
慣れるまで面倒だと思って避けていた運針。
やってみると何てことはない、糸のつりが以前より少なくなり
目が整うようになりました。
(といっても相変わらずの縫い目ですが‥)

落としキルトもなるべく丁寧に心がけて縫ってみたら、
なんとも贅沢な気持ちになり、また楽しくなってきました。

心のユトリって、大切なんだな~。

中に入れる綿があわないと、針が錆びると聞いていたので、
今回は100%ウールの毛糸を入れました。
ユザワヤの店員さんによると、羊毛フエルトも良いとのこと。
表側
ピンクッション表
裏側
ピンクッション裏
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 15 : 46 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オハイオスターのお財布ポーチ
2009 / 02 / 24 ( Tue )
今使っている小物用のキルトポーチが汚れでうす黒くになっているのに、
替えが無いので洗濯出来ずにいる。
あまりに縫い目も汚れもきたないので画像は出せませんが、
初めて作ったキルトのポーチなので思い出も詰まっていてとても気に入っています。
はじめてのパッチワーク「キルティング」鷲沢玲子&角木綿子
見て作りました。
キルトフープもホワイトキルトも初めてで、慣れる迄に相当時間がかかり、
ストレスと格闘しながらのひと針で、毎夜手がつりそうになっていました。
よけいな力があちこち入っていて、
もし鏡をみたら顔まで力がはいってたと思います( ̄∩ ̄#
1週間目くらいからキルトフープとシンブルの使い方にも
少しずつ慣れてきて、縫うのが楽しくなってきました。
それでも縫い目はひどいものですが‥

その後夫用に、オハイオスターを交互にならべたお財布を作りました。
お札がはいると丁度いい大きさにしたのですが、
小銭用の内ポケットを付けなかったので、小銭のじゃりじゃり音がします。
布は吉祥寺の有名生地屋、COTTONFIELDのはきれセールで買ったものを使いました。

自分用も夫用も、もう一つ作りたいと思ってます。が、いつになるのやら。

夫用につくったお財布。
オハイオスターを交互に並べて、落としキルトをしました。
裏のパターンは緑と赤に、配色を変えました。
お財布裏

内側
お財布中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

19 : 18 : 07 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスローズの蕾み
2009 / 02 / 22 ( Sun )
中くらいの鉢のまま、もう4年も植え替えしていないクリスマスローズ。
いつも与えているバイオゴールドオリジナルという天然有機肥料が
品切れで、もう1年以上購入し忘れており、当然土も代えていないので、
花が咲かなくなるかと思っていました。
月初め、この肥料を買うことができ、土のうえからぼろぼろと撒いて
水やりをしていました。
それから2週間しか経っていないのに、葉の陰を覗いてみると可愛い蕾みが!
7、8個、5センチ位の茎の先についているではないですか~
花咲の時期だったのもあると思いますが、肥料のおかげもあると思います。
肥料をあげなかった昨年は2、3しか花が咲かなかったです。

まだ小さめですが、ひとつ花が咲きました
クリスマスローズ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

17 : 57 : 02 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
失敗しちゃった帽子
2009 / 02 / 20 ( Fri )
以前、母の誕生日にインターネットで買って贈ろうと思っていた帽子
(ハンチングを逆さにしてクロシェのブリムをつけたような形)
のサイズが大きかったので、新たにジャストサイズものに作り直そうと、
豚の肌色の帆布を買ってありました。

ブログを見ると皆さん本当に上手に作っていて、
読んでいると魔法にかかって、まるで自分でも簡単にできるような
錯覚におちいってしまったのが、敗因だったと思うのですが‥。

できませんでした~作れなかったです~ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

ハンチングの形までは何とかできました。
それにブリムを一周させるところで、断念しました。

でも自分用のジャストサイズハンチングができました。
母には買ったものにサイズ調整テープをはって渡しましたが、
とても喜んでくれて、早速かぶってくれているようです。
ぱぱんだ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

18 : 45 : 46 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきものの手作り石鹸
2009 / 02 / 20 ( Fri )
そろそろ石けんを作ろうかな~と親友Kちゃんからもらった手作り石鹸を
保存箱から出してきて、におってみる。
ほのかに香るエッセンシャルオイルの優しい匂いに心癒されながら、
何を作ろうかレシピを考えていました。

昨年までは、撹拌をいわゆる普通の泡立てを使って手でやっていたので、
えいやっと根性をいれて、テレビを見ながら途中休憩も含め、
6時間くらいヒーヒーいいながらまぜまぜしていました。
おかげて翌日はだいだい筋肉痛に‥‥。
思いたって秋にブレンダーを購入、今までの苦労が嘘のよう、
なんと20分もかからずにトレースするではないですか!驚きです!
でもトレーズまでがあまりにも早くて、油断してついつい撹拌しずぎる
こともあり、失敗もあるのでした。
色付けや香りなどオプションを入れてる間に、もったりと固まってる(>_<;)なんてことも。
それでも、5時間の短縮ができるブレンダーは素晴く便利です。

左から、絹の道(白ワイン&ジャスミンフラワー入り)
秋の野バラ(マカダミアナッツ、アボガド、シアバターの贅沢な石けん)
Kちゃんありがとうー(o^-^o)
絹の道、秋の野バラ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

18 : 45 : 46 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
慌ててバレンタイン
2009 / 02 / 14 ( Sat )
今日はバレンタインデー。
日頃頑張ってる夫に、チョコレートのケーキを焼こうと材料を揃えていたのだけれど、バタバタと予定がはいり、時間がなくボツになった。
何もないのはさすがに可哀想だし、どうしよう‥‥
そうだいつもの豆腐ブラウニーにしよう!
チョコをレンジでチンして粉類と卵と豆腐を混ぜるだけの簡単レシピ。これなら今からでも間に合うかも!
たたいまココナッツをふりかけてオーブンで焼いています。
豆腐ブラウニー


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

23 : 15 : 49 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘキサゴンのポーチのキルトトップ
2009 / 02 / 13 ( Fri )
やっと、ヘキサゴンの小ボストンバッグのキルトトップが出来あがりました。
今回はキッドを使ったので、布や材料等がそろっていて楽チンのはずだった。
が、配色と柄合わせが思いのほか難しかった。
見本の写真をみるととても素敵なのだけれど、キッドに入っている布を机に並べ見つめながら、どれを裏地に、どれを持ち手部分に使うか、、でまず悩む。
よしこれで行こうと決め、カットし終わりピースを並べてみた。
(-_-)ウーム。想像と違って少し子供っぽいかな?。。いやいや、なかなかいいじゃないの!ね!と自分を励ましつつ、なんとかトップを縫い終わりました。
これからキルティングとバッグ作りです。来週中にはなんとか仕上げたいです。
キルトトップ

このキットの見本写真
見本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

21 : 42 : 50 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
