-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニトマト・ゴーヤ・しその苗、その後
2010 / 06 / 24 ( Thu )
ten3141.jpg

4月末、高島屋のPROTOLEAFで買ってきて植えたミニトマト、ゴーヤ、しその苗は、
すくすくと成長を続けている。

CA3C0985.jpg

大葉はすでに収穫しササミの梅シソ和えにしていだだいた。
スーパーで買ったものよりモギたて新鮮かつ、自分で育てた分愛着もあるのだろう。
大葉のスーッとした味がより濃く感じたし、
おいしさも倍にまして夫の分まで一人で食べてしまった‥‥

いつか庭のある場所に住んだら、
自給自足に近い暮らしをしてみたいと憧れてやまないが、
都会で自給自足ができるほど稼いでいる人なんて果たして何人いるんだろう。
さりとて田舎に越したところで、根性なしのあたしの事だ。
きっと数ヶ月で都会が恋しくなるに違いない。
自分が幾人かいたら色々やりたいことができるのに、身体は一つなのだ。
欲張らずシンプルに生きていきたいものだと、
毎度毎度自分に言い聞かせる40代ってどうなんだ?


waiya-1.jpg



そろそろトマトも色づいてきている。

CA3C0984.jpg

ちっちゃなゴーヤも。

CA3C0986.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
potitirinn2.jpg

18 : 29 : 06 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はやい成長
2010 / 05 / 12 ( Wed )

poya2.jpg


4月末、ミニトマト、ゴーヤ、しその苗をプランターに植えた。
お値段はそれぞれ150~200円と、近所の花屋で買うよりも
数十円割高だったのだけど、苗が良いと評判を聞いたので、
試しに高島屋のPROTOLEAFで、で買ってみました。

CA3C0865.jpg


そしてゴールデンウィークにとても良い天気に恵まれた事も
あってなのか、どんどん成長し、
とうとう3倍の大きさにまでなった。
植え替えしてまだ2週間なのに。

すごすぎるぞ!!
ありがとう、大地のパワーヽ(*^^*)ノ

CA3C0923.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
bake1.jpg


18 : 40 : 37 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やはり季節はずれは‥
2009 / 10 / 28 ( Wed )
waiya-1.jpg

夏の終わりに季節はずれを覚悟でうえたミニトマト。
買った種の説明書には秋前にうえても、
冬前までに十分収穫できます、と書いてありました。
すくすくと伸びてはくれたものの、なかなか花が咲かなかったので、
もしや駄目か!と思っていました。

けれど、先月花が咲き始めて、青くてういういしい実もなり、
やっと収穫できるとワクワクしていました。
ところが11月になっても、今も青くてういういしいミニトマト。

もうこのまま赤くならない気がします、、
やはり遅い種まきは駄目だったか~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

091007_1834+01_convert_20091028024217.jpg


先月まいたラベンダーの種も、発芽後に水をあげすぎると
ひょろっとして成長しにくいらしいので、気をつけていましたが、
あえなくせず撃沈しました。

また来年、あたたかくなってからチャレンジするつもりです。

最後まで読んでくれてありがとう
bake1.jpg
02 : 55 : 32 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペットボトル栽培とベランダ栽培
2009 / 09 / 17 ( Thu )

poya2.jpg


冷夏だった夏も過ぎ、秋がふかまってきました。
秋になると、旬の食材も色とりどりに並び食欲も増してきて、
あちこちで様々なイベントが盛りだくさん。
とってもわくわくしてきますね。

そんな秋まきの、レタスやサラダ菜は、虫がつきにくいと
聞き、まいてみました。
そして3日後、はやくも可愛らしい芽が!!
どんどん大きくなあれ!

CA3C0444_convert_20090917151950.jpg


以前にペットボトル栽培をはじめたミニトマト。
土植えと、どのくらい成長が違うのかを比べてみたくて、
プランターにも植えていました。
して途中結果は‥

8_convert_20090917152830.jpg

ペットボトル栽培は、二枝に分れて早くも50㎝ほど伸びています。
花も2ヵ所ほど咲き、小さな実が一つなり始めています。

ベランダ土植えは、まだ30㎝ほどで、昨日やっと花が咲きました。
ただし、こちらの方が、気持ち茎が太いように見えます。

陽当たり条件はほぼ同じ。
違いは、ベランダ土植えは強風にさらされていることくらいです。
今度の成長が楽しみだなぁ(^_^)


               
              radi1.jpg




こちらは、レモンバーベナとスペアーミント。
丈夫で育てやすいと思っていたが、
植えた翌日に葉を全て虫に食われてしまい、
ハゲミントになってしまった。
あれから半月ほど経ち、やっと復活してきました。偉い!
(左側がスペアミント)
CA3C0446_convert_20090917151910.jpg


最後まで読んでくれてありがとう
garden1.jpg
15 : 16 : 10 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペットボトル栽培 パート3
2009 / 08 / 08 ( Sat )

ten3141.jpg

暑中お見舞い申し上げます

ten3141.jpg

今年の夏、東京はとても雨が多くて、
ちょっとそこまでのおでかけにも、傘が手放せない日が多い。

雨の日は、お部屋で独り、
細々とした事をかたづけるのには最適で好きなのだけれど
カラっと気持ちのよい晴れの夏を味わいたいですよね。

            a3292.jpg

その後のペットボトル栽培ですが、
先日セットしたオールドイングリッシュラベンダーは発芽せず、
(当然だって‥)
新しくラベンダーとペパーミントの種をセットしました。

もう10日以上たつのに、両方とも発芽しません。。
真夏の種まきは室内でも無理なのか?
冷房の設定温度は28度にしてあるので、そんなに暑くないはずなのに。
(-_-)ウーム
しばらく様子をみて発芽しなければ、また秋に撒いてみるつもりです。

順調に育っていた、ミニトマトとミックスリーフ。
窓を明けたときに、、うきゃっ、蹴倒してしまい破壊。
ただいま、再生中です。

まだ元気な頃のミニトマトとミックスリーフ。
?

最後まで読んでくれてありがとう。
夏バテに気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!

tukusi.jpg



19 : 22 : 33 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペットボトル栽培 パート2
2009 / 07 / 17 ( Fri )

ten3141.jpg

例年より少し早めに梅雨が明けて、
とうとう暑い夏がやってきてしましました‥‥ね‥。

なんだ?どうした?私、冒頭から暗くないかい?
決して、暗い訳じゃないんです。
だたね、年を重ねると共に、暑さに弱くなり、
夏なんか早く終わればいいのに~と、
(夏休みがないからひがんでるだけって話も!!)
投げやり気分の毎日。。。にならないように、
体力つけないと。
皆さんも暑い夏を元気にのりきりましょうね。


前置きが長くなりましたが、
久しぶりの更新になりまして、すみません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ここ数年、仕事の方がゴールデンウィーク過ぎたあたりから
ゆるやかに加速して、年明けで少し落ち着いてくる感じです。

思いのほか、やる事が進まず溜まってしまい、
洋裁に手がまわらないのでした。
でも作りたい気持ちは、ムクムクと育っています。
のろまな私ですが、どうぞおつきあいくださると嬉しいです。


                usagi1.gif



前回、ペットボトル栽培したミニトマトの苗のその後ですが、
枯れそうだったのを、窓ごしに陽にあてたら、
持ち直して元気に育っています。

CA3C0375_convert_20090717200331.jpg

なので調子にのって追加しました。

CA3C0380_convert_20090717200418.jpg

左:ミックスリーフサラダ。
昨年夏植えしたら、虫がたくさんついてしまい、、
そのまま放置したら枯れてしまったので、
今年はペットボトル栽培でチャレンジ。

右:オールドイングリッシュラベンダー。
夫がこの種類が好きだというので、職場の庭にも植えてみたのだが、
全然育ちませんでした。
苗を植えても枯れてしまいました。
日本は湿度が高いから、無理なのかしら?
もしかしたら北海道なら育つんでしょうか?
90歳になる祖母が北海道に住んでるけれど、
昔から全く園芸をしないので、庭はなにもなく
ラベンダーどころか、植木鉢の一つもない。
勿体ないなと思いますが、好みは人それぞれですね。



?</div>
<div class=

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

20 : 57 : 58 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水耕栽培って?ペットボトル栽培パート1
2009 / 07 / 01 ( Wed )
ohana-l.jpg

先日ネットで注文したハイポニカ液体肥料を使ってみました。

何でも水耕栽培は室内で栽培できるので、害虫がつく事もなく、
1年中野菜やハーブを栽培できるとあり、これはやりたいやってみたい~!
と速攻注文したのですが。。。

届いて開けてみたら、説明書がない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
どうやるの?どうやって肥料あげるのだ?!
とネットで検索すると、
ゴミ箱に穴が開いててブクブク(エアーポンプ?)がついている
大掛かりな装置が必要なものとか、
トマト型の不思議な鉢を使って育てるトマトとか。。。
あれ?なんだか想像してたものと違うよ~( ̄ー ̄;

何でもこの大掛かりな装置で育てると、たくさんのトマトがなるらしいんですね。
ちょっと興味はあるけれど、狭い部屋だから室内に装置なんか置けないし、
今回は断念しました。

 
                bake1.jpg


でもそういえば、ペットボトル栽培っていうのもあったような。。。
思い出して、調べてみたらあったので、
とにかくやってみる事にしました。

CA3C0371_convert_20090701214846.jpg


作り方は
1)ペットボトルを半分にカットし、
下の受ける部分に肥料をいれる。
2)残り半分を逆さにして不織布をとうし、
川砂と苗(種)を植えるというものです。
ほんとにこれで、育つんだろうか‥‥
詳しく知りたい方は、水耕栽培研究所 をご覧下さい。

水耕栽培で野菜を育てまくっているすごいblogを見つけました。
こんなに育てたら、毎日野菜を食べても追いつかなそうだけど‥
家にビニールハウスがあるといいなって、ずっと思っていたので、
いつかやってみたい。

伸びてカットしたアイビー、捨てられなくて瓶にさしておいたら、
根が伸びてきました。
試しに、ハイポニカ液体肥料を入れてみました。
さて伸びるのか?

CA3C0370_convert_20090701215032.jpg


ki1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22 : 20 : 13 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水耕栽培って?
2009 / 06 / 12 ( Fri )
poya2.jpg


駄目だと思っていた、ベランダ菜園のミニトマトの芽が成長してきたので、
育てる方法を考えてみた。

昨年ベビーリーフミックスを育てたところ、
しばらくは収穫できたのですが、ある程度育ってきたところで、
やはり強風で倒れてしましました。


ちょうどいつも使っている、
バイオゴールドオリジナルが切れてしまったので、
注文しようと《肥料》と検索してみると、
水耕栽培液肥とでてきました。

水耕栽培??それはなんでしょうか~?

調べてみると、

ohana-l.jpg


庭がなくてもガーデニング
ペットボトル栽培のメリット(水耕栽培研究会) より

・庭がなくても、わずかな室内空間を活用することができます。
・室内の栽培では、病虫害を受けることが少ないので、農薬はほとんど要りません。
・サラダ菜のほか、レタス、健康野菜類、ハーブ(レモンバーム、ミント、バジル、パセリ、しそ、など)や花など自由に選んで栽培できます。
・スプラウトの栽培も簡単にできます。
・最初の植え込み以外には、毎日の水やりなどの手間がかかりません。
・室内の中で栽培するので、1年中栽培を続けることができます。
・費用がほとんどかからず、経済的です。


ohana-l.jpg



だそうで、はい、やってみます^^となりました。

そして↓注文してみました。
これからキッチンハーブや野菜が、楽しめるようになるんでしょうか?!
使ってみてまたご報告しますね。



テントウ虫と伸びきってすごくなっている葉牡丹
CA3C0322_convert_20090606211018.jpg

ミニトマトの芽、今の所無事に成長しています
CA3C0321_convert_20090606210943.jpg

radi1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

20 : 28 : 41 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
