-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャンプーのこと
2010 / 10 / 15 ( Fri )
12345.jpg

先日、こんなコラムを読みました。

薄毛の人が今すぐにやるべきたった1つのこと

それなら手作り石けんで、シャンプーをすればちょうどいいやと
思いながら、リンスをどうしようと検索してみると、今度はこちらが‥

石鹸シャンプーで薄毛?

万人に対して万能なんてそんな都合の良いものはあるはずもなく、
自分にあったものを手間ひまかけて、探すのも楽しみぞよ、、と、言う訳ですね!

薄毛対策のシャンプー(お財布に優しくて)
いつかは、自分にあったものに巡りあえるのかなぁ。

今はこちらを使用してます(画像なのでクリックしてもとびません!)
ピクチャ 2

ローズ&ラベンダーを煮だして化粧水に。

CA3C1136.jpg

iti-c1.jpg
読んでくれてありがとう
19 : 37 : 06 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まんまる顔対策!顔ツボマッサージ
2010 / 10 / 06 ( Wed )
ten3141.jpg


子供の頃からどちらかというと痩せ気味だったのだけど、
なぜかいつも、顔は健康的すぎるほどにまんまるだった。

今でも丸顔なのが悩みの種なのだけど、
夜寝る前、この本にでてきたツボを押してマッサージしてみたら、
少しだけ頬が痩せた?引き締まった?ような気が‥‥

夫には何も言われていない。どうか気のせいじゃありませんように。

といっても、まだ2日やっただけ。

続けてみたら効果があるかもしれない。


「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)「顔ツボ」 1分マッサージ (王様文庫)
(2010/02/26)
上田 隆勇

商品詳細を見る


usagi1.gif
読んでくれてありがとう
21 : 38 : 22 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒼いとけい
2010 / 10 / 03 ( Sun )
ohana-l.jpg

随分とご無沙汰してしまいました。

nennga10.jpg

この夏はとてつもない猛暑だったけれど、自分にとって記憶に残る想い出深い夏となった。

高校を卒業後、必死になって自活していた若く蒼い頃の私が、
海の底にとどくかのように深く傷き、自失していた時。

友達や親友にたくさん話を聞いてもらった。

けれど、どんなに大切に思って話を聞いてもらっても、
どんなに立派な人のお話を伺う機会に恵まれたとしても、
考えて消化することのできない、時間にまかせるしかない出来事ってあるんだとその時に知った。

そしてつくってしまったトラウマ。

もう一生消えないだろうと諦めていた。

ほとんどの出来事は自分の意思で決めてはいるけれど、
心の奥の柔らかいものに触れようとする物語に展開すると、まるで壁のように
そのものさしがでてきて、物事を計ることもあった。

通常の仕事などではそこまでは求めることはほとんど無いとしても、
芸術的な事、愛について、家族のこと、など、裸の自分をさらけださなくてはならない場面で
ひるんでしまうことが多かった。

rinngo20.jpg

自分に軸があるのではなく、自分の傷が軸になってしまうそんな弱くて儚く臭い自分の一部。

でもそれは、決して臭くて不要なウンチなのではなくて、
自分にしか経験しえない宝なのだと思う事ができたとき、

心を灯す明かりに変わった。

nekoneko.jpg

だからといって、とくに、今までと何ら変わりないと思う。

あたしはあたしだ。


人は強くなりたいと願う生き物だ。

踏まれても咲いてる マーガレット そんな強い花になりたくて
恋占いなんてする必要も無い マーガレット 未来 謎でいい
と松本隆さんが素敵な歌詞を書いていて、なんで私の気持ちがわかるの?と思った。
(恋してる訳じゃないし、鏡リュウジさんが好きなんだけれど)

読んでくださってるかた、
あたしは花じゃなくて草だもんとか、そんなこと言わないでね!


もの凄く嫌いだった自分の弱さを受け入れたとき、
好き嫌いという感情は、愛情があるという証拠なのだとわかった。

自分にとってあまりに接点のない無理な人には、無関心なだけで、好きも嫌いもないものね。

嫌いは好きの裏返し とはよくいったものだ。


ten3141.jpg


豊かに生きるということ。

転んでも転んでも起きあがり、元気に毎日を過ごしたいものです。

読んでくださったかたが、

昨日の自分より1ミリ豊かになれますように!


syan1.jpg

銀河高原ビールから、期間限定でペールエールがでていておいしいのなんのって。
でも庶民にとっては、たま~の贅沢麦酒なお値段。
と、がっくししてまもなく、でた!

サッポロ クリーミーホワイト、嵌まってますなう


piyol2.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
22 : 11 : 15 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苦手克服か?
2010 / 07 / 31 ( Sat )
ohana-l.jpg


この夏無事にのりきれるのか?というほど、
うだるような暑い日が続いていますが、
なんとか元気に体調崩さず、夏を満喫したいですよね~

夏になると毎年同じなので、そういう癖なのだと思うのだけれど、
暑いと視界をスッキリさせたくなるのだろう、
部屋が片付かないとイライラがましてくるようだ。

もともと整理整頓が苦手なうえ、
小さな籠や箱などで、収納棚の代用をして家具を買うのをケチるという
貧乏症の性格が災いのもと、、本当にいただけない。

掃除機をかけるのにも、いちいち、ものをどかす。
棚やテーブルを拭くにも、また、ものをどかす。

そんな状態にもまして、
パッチワーク用の布はたまってゆくわ、
仕事の資料も山の床にじか置き。

もういやーーーーっっっっ!!

とうとう切れて、先月から少しづつ、粗大ゴミに処分しました。

その際、処分の為の心のお手伝いをしてくれたのが、
収納アドバイザー飯田久恵さんの著書と、
こちらの本


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る


みるみる物が減ってゆき、掃除の楽な部屋になるつもりが、甘かった。

ぎゅうぎゅうに詰め込んでいた押し入れを、
「収納」→すぐにとりだしやすいよう整理してしまう事、
をこなすのみで終わってしまい、

肝心の部屋には籠やら箱やらが床置きのまま、、、、、、

長年自分にこびりついた垢は、
いっぺんに落とすのは無理なようだ。
ぼちぼちやろう~と思います。



コンポ(10年以上前のドデカホーン)が壊れたので、新調した。
縦だからどうなのかとおもいきや、音もよいし快適です!

Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム ピンク SC-HC30-PPanasonic D-dock コンパクトステレオシステム ピンク SC-HC30-P
(2010/03/12)
パナソニック

商品詳細を見る



最後までよんでくれてありがとう
a3292.jpg
20 : 10 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過ぎ去りしとき
2010 / 07 / 31 ( Sat )
とても深く重い出来事があり、
言葉にならないまま時間が過ぎている。

私には、若かりし頃の自分史の中で、受け入れがたい時間がある。
そういうと聞こえがいいけれど、
言い換えればどうしようもないロクデナシというだけだ。

誰しもそういう認めたくない自分や、振り返りたくない自分というものを、
心の奥にしまい込み蓋をして、気付かぬふりをして、生活しているのだと思います。
そうでない立派な人も世の中にはたくさんいますけれど‥


痛みにとらわれ自分を見失い自暴自棄になり、
ただただ飲んでは遊びを繰り返し、仕事に行き、、
というなにも考える事ができなかった人生最悪な時代に、
酒を汲み交わし遊び語りあった方が亡くなった。

過ごした時間の破片は小さい。
けれど私の中で、その方と遊んでいた時期の歯車は、
とてつもなく大きすぎて、今、まわすことはとてもできそうにない。
歯車を小さく小さく何個にも分けなければ、、とてもじゃないけどまわせないとわかった。


とても親切で純粋で真面目な方だった。
共に過ごした頃の記憶は、私の中にきちんと存在している。
今までも今もこれからも。
それはきっと、自分にとって、大切な宝な時間でもあるはずなのだ。
その事を、私にそっと教えてくれているような気がしている‥

そういう方だった。

涙がとまらない。

心よりご冥福をお祈りいたします

2010/8/7


最後まで読んでくれてありがとう
19 : 45 : 56 | 日々のこと | page top↑
薬用植物園へ
2010 / 06 / 02 ( Wed )
ten3141.jpg


東京薬科大学にある薬用植物園に行った。

CA3C0968.jpg

東京都内で一番大きい敷地に約2000種類の薬草・薬用植物が半自然状態で栽
培されているとうので、期待に胸躍らせながら電車に揺られ向かった。

最寄りの平山城址公園駅からバスで8分程かかるのだが、
車内から見たその風景は、ここは本当に東京都?というほどに寂れていました。
けれど、それよりもっと気になったのは、街が、がたがただという事だった。

まるで3・40年前の世田谷区を思いおこすような、いい加減な土地の切り開き方。
平屋の一戸建てが並ぶ長閑な風景の中、突然脈略もなく建ったとしか思えない巨大なマンション。
かと思えば、新築一戸建てが軒を連ねる道は、
地平線が見えそうなほど遠くまで真っすぐ伸びていたり(そんなわけないけど)
書いているときりがなさそうなのでそれはまぁこのくらいにしておいて。。



waiya-1.jpg



肝心の薬用植物園は、とっても良いところでした。
たくさんの薬草、毒草があり、一人で行って1日中みていても飽きないです。

CA3C0948.jpg

CA3C0955.jpg


小さな橋を渡ると、人工なのか、もともと森だったところを開拓して
植林してできたかはわからないが、小さな森に入り、木製の階段やを土のままの坂を登ってゆく。

CA3C0957.jpg

CA3C0961.jpg

ちいさな森の中は樹木が生い茂ってるので、晴れている時でも、陽射しはほとんどとどかない。
そんな森の小径の足元の脇には、なじみのある野草や、漢方薬の元になる薬草などが、
ところ狭しと元気に、競い合うように、生い茂っており、
命の力強さを感じほっとした気持ちになった。

CA3C0956.jpg

今回、時間がなくてゆっくり堪能できなかったですが、
今度はぜひ一つ一つの草をじっくり堪能したい。

隣接している平山城址公園との境界がよくわからず、
公園にも行きたかったのに、入り口が見つけられず断念。
帰宅後、地図を見たけれどわかずじまい。とうとう地図が読めないオンナになったかな。

tukusi.jpg
最後まで読んでくれてありがとう


20 : 52 : 55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アバターを観た感想
2010 / 04 / 28 ( Wed )
12345.jpg

夫が前から観たがっていた
ジェームスキャメロン監督の話題の新作「アバター」をツタヤで借りた。

本当は映画館に足を運ぼうと思っていましたが、
私も夫も三半規管が弱いせい??なのかは不明だけれど、
なぜが3Dものに弱く悪酔いしてしまう。

ディスニーランドの人気アトラクション、
マイケル主演の「キャプテンEO」では、思いっきり吐いてしまったほどで、
その後3時間ほど気分がすぐれず、ベンチとトイレを行き来という、
しょっぱい想い出も。。


アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


以下ネタバレも含みますので、まだ観てない方はどうぞご注意ください。。

映像はものすごく感動するほど綺麗です。

ナビイの暮らす惑星パンドラは、地球には帰るのが嫌になりそうなほどに、
艶やかで湿り気のある豊かな緑が生い繁り、
時に不思議な神々しい光がどこからともなく現れて息をのむほどに美しい星だった。

キャメロン監督は、日本の誇り宮崎駿監督のファンのようで、
「もののけ姫」などのから影響を受けていると聞いて納得。
宮崎映画になじみ深い我々日本人には
とてもすんなり受け入れやすい設定になっていました。
人物設定も舞台背景、美術も、なんとな~くなじみ深く懐かしいような気分になった。

そしてイクランの背に乗り空駈けるシーンの臨場感のすごいこと!
気付いたら、画面中の岩や障害をよけて、身体が上下左右に揺れちゃっている夫が目前に(笑)
でもなぜ赤い鳥にのれたのだ?なぜ?

そ~んな映像美溢れる「アバター」でしたが、
やはり気になるラストシーンについては、
賛成派の夫と、反対派の私で家庭内バトルが始まりました。
夫と熱い意見を戦わい交わした結果(笑)
どうやら私にはロマンティックな思考があまりないらしいというオチに。

わーーーーるかったわねぇ。おっさん思考で。。

そして、大好きなジブリ作品が
実写にならないようにと心から祈った1日でもありました。

最後まで読んでくれてありがとう
natu6285.jpg

20 : 06 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Doltz リニア音波振動歯ブラシ
2010 / 02 / 16 ( Tue )
ohana-l.jpg
2月に入り雪が降ったり、春の陽気になったりで、身体も少しお疲れモード。

けれど、先日から冬季オリンピックが始まったおかげも有り、
ウキウキワクワク楽しい毎日を過ごしている。

上村さん、メダルまであと一歩。。残念だったけれど、
滑り終えた後のガッツポースには、自分を出し切った人の清々しい潔さを感じた。
お疲れさまでした!!
明後日はフィギュア男子、待望の女子は来週になるそうだ。
ああ、来週が待ちどうしい!


いまさらですが、音波振動歯ブラシを買いました。
歯ブラシは1本300円程度、それに比べると音波振動歯ブラシはそれなりにお高いので、
せこい私はかなり躊躇したのですが、これは本当に買って良かった。

ぐちゃぐちゃと説明するより、使ってみて!の一言です。
なんて楽、歯がつるつる!
歯磨き粉がほんの少量で済むし、もう手放せないと思う。

Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-LA30-W

CA3C0625.jpg

最後まで読んでくれてありがとう

01 : 58 : 18 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
