-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに
2010 / 06 / 27 ( Sun )
ten3141.jpg

とても久しぶりに、自作のキルトを作った。

キルト教室に通ってからというもの、日々宿題に追われており
とても自分の作りたいものを作る時間はなくなって、
blogの手芸欄はまるきり進まず状態。
(宿題は門外不出、秘密の花園(笑)なのですみません~)

100627_0011~01

これは職場に飾るもので、2年越しにやっと手をつけ出来あがりました。

アラウンド・ザ・ワールドというパターン。
ガタガタなので画像からはずしましたが、刺繍でロゴを入れる予定を、
ついうっかり綿はり&キルティングをしてしまい
気付いた時には、時すでに遅し‥

結局、不織布接着芯の下にシーチングを重ねて、文字を刺繍して、
まわりをカットしてから、かがり縫いでつけた。

ロゴの下には、好きな時に取り替え可能な小物をつけました。

今はリンゴですが、ホントは傘を作りたかった、けれど時間の都合で断念。。


最後まで読んでくれてありがとう
rinngo20.jpg


00 : 55 : 40 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茅木さん著書のロングシャツをつくりました
2009 / 06 / 07 ( Sun )
poya2.jpg

また茅木さんの著書から、ロングシャツを作りました。

今年のお誕生日に、仕事仲間で忘年会&新年会を兼ねた
打ち合わせをしていました。
カウントダウンとともに、お店のあちこちから、
新年おめでとう~の声が、すると店員さんが、
ロウソクに火の灯ったケーキを持って来てくれました。

こっそり、素敵なプレゼントやケーキを用意して、
暖かいお祝いをしていただき本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

そのお返しに、mkさんに洋服を贈る事にして、
せっせとつくりました。

以前作った、ロングシャツと前立て違いで、今回はシンプル仕様に。

果たして気にいっていただけるでしょうか?

kumi3C0330_convert_20090606211515.jpg

専用ロックミシンを持っておらず、
家庭用ミシンの縁かがり機能では、贈るのには心もとなく、
縫い代を折り伏せ縫いにしました。
意外にこれが、楽しかったです^^

CA3C0313_convert_20090606210136.jpg

kino102.jpg
遊びに来てくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

13 : 51 : 47 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茅木さんの新書からチュニックシャツをつくってみた
2009 / 05 / 30 ( Sat )
ten3141.jpg


昨夜夜なべをして、茅木真知子さんの新書
私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt
から、チュニックシャツをつくりました。

著書の中では、コットンリネンのデニムで、
きちんと感を出して作られていますが、
私は部屋着にしたかったので、ニットを使って作ってみました。

のですが。

あれま、思ったより、パジャマっぽくなってしまった!
でも、縫い代の始末を折り伏せ縫いにできたし、
うーん、ま、いっか(o^-^o) いいとしよう!

本ではこのように、はりっとしていますが、

291_convert_20090530230802.jpg 

トーアで180円/メートルの生地を使って

CA3C0293_convert_20090530231021.jpg

このようになりました(ボタンをまだ買っていません)
ひきの画像になると、生地の色がかなり違って見えますね。

290_convert_20090530230728.jpg

来月から夫にお弁当を作る予定なので、練習です。
続けられるのかしら?
本日は、八穀米、バジルの卵まき、こんにゃくとタケノコのきんぴら、
小松菜のオイスターソース炒め

CA3C0292_convert_20090530230856.jpg

ao1.jpg
最後まで読んでくれてありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

23 : 41 : 52 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
茅木さん新書から、バイアスフリルのワンピース
2009 / 05 / 23 ( Sat )
poya2.jpg

昨日、夜な夜な、茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル―my favorite shirt」から、
バイアスフリルのついたワンピースを作りました。
生地はピケっていうんでしょうか?斜めに畝がはいった光沢のある生地で、
トーアで買いました。(確か180円/mくらい)

今回はじめて、前立てのU字部分をアップリケ縫いする、
デザインに挑戦だったのですが、
予想どうり、表を裏の縫い目がずれてしまい、裏側がはずれてしましました。(>_<;)

縫い代の始末を折伏せ縫いしようと、思っていたのに、
気づいたら、ジョッキンッ!縫い代1センチで切ってしまい、
チャレンジできず( ̄∩ ̄#
次作に、持ち越しです。

まだボタンがついていません。

ベージュ、バイアスフリル

:追記:洗ってから、貝ボタンをつけました。
洗い後カジュアル感が増して、着やすくなったような気がします。

洗い後2

でも、着てみてあれ?と思ったら、
前立てが男子仕様に‥作ってて気づかなかったよσ(^_^;)‥‥

洗い後


potitirinn2.jpg
最後まで読んでくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
14 : 56 : 09 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
茅木真知子さんの著書からロングシャツをつくってみた
2009 / 04 / 27 ( Mon )
12345.jpg


昔の画家さんが袖をくるくるとまくって着ている
スモッグのようなざっくりとしたシャツが欲しくて、
茅木真知子さんの著書から、選んでつくってみました。

著書はこちらです↓
好きな布でつくる服好きな布でつくる服
(2008/04)
茅木 真知子

商品詳細を見る


本のなかでは、淡いブルーで細かなチェックのアイリッシュリネン
をつかっていて、夏っぽくさわやかな感じです。

もう少しラフな作業着風にしたかったので、
綿麻のストライプをネット通販で買ってつくりました。
でもこの生地がとても薄かった~~っ(涙)

なんとなく、胸の切り替え部分の色が違ったら、可愛くなるかな?
と、TOAで180円/Mで売っていた、薄いベージュのWガーゼをつかいました。

出来上がって、着てみたら、、、
私にはちょっと可愛すぎてしまいました。
きっと、ガーゼの質感が甘く優しくなり過ぎてしまったんですね。
これだと作業着風になならないなぁ。ぶつぶつ。(ぼやき)


形は気に入ったので、もう一度生地をかえて、
チャレンジしてみようかな♪

茅木真知子前きりかえシャツワンピ1

二つ穴の小さな貝ボタンをつかいました
茅木真知子前きりかえシャツワンピ2

nennga10.jpg


来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

22 : 07 : 48 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水野佳子さんの著書から、シャツを作ってみた
2009 / 04 / 22 ( Wed )
tikul2.jpg

型紙のかたちがきれいと評判の水野佳子さんの著書から、
胸もとにギャザーの入ったシャツをつくりました。

著書はこちら↓

私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…
(2006/04)
水野 佳子

商品詳細を見る


型紙の形がきれいという評判どうり、
いざつくってみると本当にきれいで驚いた。

ぴちっとしていて、とっても気持ちよく縫えました。

カフスや台襟も初めてチャレンジしたのに、
説明がシンプルでわかりやすかったので、迷わずつくることができました!

サイズも5から15あるので、それも嬉しい所です。

何より、私が若い頃、好きでよく行ったお店、Spick and Span の
定番シャツと、ほとんど同じような形に出来あがるのです。

これは嬉しい♪ とっても満足です~。

もう少し慣れたら、パンツもつくってみよう!

シャツ水野2

ギャザーの入った胸元に、
小さなボタンをたくさんつけましたki2.jpg


シャツ水野


matakitene.gif

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

00 : 31 : 52 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショルダーバッグを作りました
2009 / 04 / 18 ( Sat )
tikul2.jpg

今まで使っていた、ショルダーバッグが破れてきてしまった。

フライトジャケットの生地でできていて
(吉田鞄などでも使われている丈夫な生地です)
防水だし、丈夫だし、とても重宝してくれていました。

気づけばもう10年くらい使っていて、ボロですが愛着もひとしおで、
なかなか手放せず、繕い直しては使いを繰り返していました。

その愛着のあるバックには、かないませんが、
ショルダーバッグを試作してみました。

やっぱり、生地が薄いのが気になるな~


シャカシャカするポリエステルで。
ショルダー1

真っ黒だろのりっとしていて寂しいから
反射板を貼ったら、ポイントになるかな?5264.gif

ショルダー2



kata9.jpg

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

19 : 47 : 01 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モザイクキルトのタックバック(赤系)
2009 / 04 / 14 ( Tue )
モザイクキルトのタックバック、赤が出来あがりました。

が、緑色のより少し大きくして、タックを2つ入れようと、
頑張ったのはよかった、のですが、、、

鞄の淵は縫い忘れるは、縫い目が大きくずれてしまうはで、
失敗だらけになってしまい、、かなりへこみました~(>_<;)


ふう、底もカーブに仕上げたかったのに、

うーーーん。

ふぅぅ、可愛い鞄の本、見つかるといいなぁ。。

持ち手を長めにしてみました
mozaiku aka

裏側
aka mozaiku



pot3261.jpg

来てくれてありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

01 : 12 : 05 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
