-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚ちゃん
2010 / 10 / 17 ( Sun )
poya2.jpg


季節の幸せ  生食用の秋刀魚。
身がしまっているので、簡単に皮もはがれるしおろすのも楽チンです。

CA3C1151.jpg

宿題のキルトと、職場用のキルトが、どちらも思うようにゆかず、
目の前には壁が。

キルトに文字をアップリケするのだけれど、
その文字部分をクレイジーキルトみたいに、華やかにしたいと思って、
手段を模索中です。

そしてパソコンのキー入力が変。キーボードが変になったのかな。
何だかよくわからないけど、よく変なところにカーソルが飛んでしまうこのごろです。

piyol2.jpg
読んでくれてありがとう
20 : 07 : 22 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
失敗!
2010 / 10 / 10 ( Sun )

ten3141.jpg

私は桜漬けが大好きだ。
渋地下東急で売っている、長芋のさくら漬けを買って帰り
食べるのが楽しみになっていたくらい大好きだったのですが、

先日、、「もう、取り扱いやめちゃったんだよね」
と店員さんに告げられショック。
あんなに美味しかったのになぜなんでしょう。
生産性が合わなかったのか、はたまた売れなかったのか?

なら作ろうと、スーパーで梅酢を買って来て、
大根をスライスしたものを水にさらし、その後に漬けた。
その夜、楽しみに味見すると、まっずぅーーいーー! なぜ??
梅の味が濃すぎてしばしば、そして塩からい!

さくら漬け、どうしたらおいしくつくれるのでしょうか~??

色はいい感じなのに。(きゅうりはいただきものです。)
CA3C1152.jpg

hot1.jpg
読んでくれてありがとう
00 : 45 : 34 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダースでギネス!
2010 / 04 / 14 ( Wed )
ten3141.jpg

今年は例年にくらべ、強風や寒暖差が激しい日多くて、
気をつけないと体調を崩しがちだ。
桜吹雪こそ目に入らなかったけれど、
メガネをしていなければ、
風でまう砂やほこりが目に入ってしまいそうで、かなりうっとうしい。

買い物の道すがら、近所にロマンチックな桜を見つけてパチリ。

灰色の街中で、アイビーの蔦がびっしりとはった桜の、
淡いピンクと瑞々しい緑葉がとっても美しく見えた。
すっかり森ガールになった気で帰宅後、
休む間もなく、ガンガンにあたためた中華鍋に
油、鶏肉、野菜、カレー粉を放り込み、臭いで現実へ。



CA3C0834.jpg

普段あまりアルコールを飲まない私も、つい飲みたくなってしまう季節に
ダーズ買いしたギネス缶。

CA3C0845.jpg

先月、初めて生ギネスを飲んで以来、
泡のマイルドさにすっかり虜になってしまったようだ。
普通の黒ビールとは違う、
独特のこの風味が、一度味わうと癖になるのだろう。

これぞまさに唯一無二。
未体験の方は試しにぜひ飲んでみてほしいです(本当は生を)
とっても苦い大人の味を!

ドラフト ギネス 330MLドラフト ギネス 330ML
()
ギネス

商品詳細を見る



今さらですが、疲れ目対策にこれを買いました。
見ていると、頭のてっぺんとうなじの辺りがじーんとしてきて
スッキリするような気がします。
気がしているだけかぁ?はたしてどうでしょうか。。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ MINI BLUE (宝島社文庫)どんどん目が良くなるマジカル・アイ MINI BLUE (宝島社文庫)
(2005/10/24)
徳永 貴久

商品詳細を見る



最後まで読んでくれてありがとう
tukusi.jpg

21 : 27 : 48 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこまでゆくやら
2010 / 03 / 08 ( Mon )
nakama1.jpg

先月、仕事でwindowsが必要になったので、
いつもお世話になっている親切でエロ話が好物なNさんを道連れに、
新宿のソフマップに行って中古のマシンを購入した。

私は今までMacを使っていたので、
設定も簡単でシンプルだったのですが、windowsも共有するとなると、
canとmustがどっと増えてきて、相性なども考えるともっとわからなくなった。

便利なツールのはずなのに、気付くとすっかり振り回されていて情けない。
こういう事こそ、新しいチャレンジに楽しんで取り組めるようになりたいと思う!!
図書館から借りてきた馬鹿みたいに分厚いマニュアル本を2冊抱えて、
化粧をするのも忘れて夜な夜なうなづく日々。
こんな女の姿は果たしてどんなもんなんだ?
夫は何も言わないけれど、きっと眉毛ぐらい書けと思っているに違いない。
‥‥いかん、いかん、気をつけなくては。

waiya-1.jpg


そんなバタバタした2月でしたがかなり遅れて、夫のバレンタイン用にケーキを焼いた。
http://cookpad.com/recipe/375604

100219_17.jpg

スポンジも簡単レシピのおかげでかなり上手く焼けて、
これはいける!と大喜びしてきた矢先。
仕上げのチョココーティング用の、生クリームと刻みチョコを鍋に入れて
溶かしている時ちょうど夫が帰宅し、なんちゃらかんちゃらと話かけてきたので
返事を返した、次の瞬間。
鍋から変な匂いが。

100219.jpg

またやってしまった。
ただ今、ホーローに重曹をいれて、数日放置しています。。。
焦げとれるだろうか。微妙にとほほなり。

最後まで読んでくれてありがとう
car3312.jpg



19 : 24 : 11 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おいしいケーキで
2009 / 12 / 15 ( Tue )
12345.jpg

冬になると私は、お誕生日やら、クリスマスやら、バレンタイン
やらで、ケーキを食べる機会がどんとふえて嬉しい。

ケーキラッシュの先頭はまず夫のお誕生日から。

今年は奮発して、自由が丘のモンサンクレールのグランガドーの
一番人気のケーキ、C’est la vie(セラヴィ)を予約しました。

「ショコラブランの甘さとフランボワーズの酸味(ピスタチオのスポンジ)サクサクしたフィヤンティーヌの相性の良さは絶品です。1996年ソペクサ(仏大使館主催 仏食材を使ったプロの為の仏菓子コンクール)優勝受賞作。」だそうです。

ずっと気になっていたお店でしたが、なかなかテイクアウト
する機会がなくて、今回が待望の初食べでしたがお味は想像以上
うまうま~~なんとも幸せ~~でした。

CA3C0603_convert_20091215000028.jpg


親友Kちゃんに、またまた石鹸をいただきました。
手作り石鹸を使うようになってから、
小鼻の黒ずみ毛穴の汚れが目立たなくなったし、
肌もキメが整うようになってきたような気がします。

左から、アーモンドミルククッキー石鹸、ハンガリー女王の石鹸、オレンジとフェンネルの石鹸、マルセイユ石鹸、月桃と日本酒の石鹸、
どれも良い香りで癒される~
Kちゃん、いつもありがとう!

CA3C0602_convert_20091215000012.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
tukusi.jpg
00 : 31 : 58 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なぜかいつも
2009 / 12 / 11 ( Fri )
ohana-l.jpg

12月ももう中旬、師走は師も走るという言葉通り、
1年の締めくくりの雑用や、忘年会やお世話になった人へ会いに行ったり、
クリスマスカードや年賀状の手配、大掃除やおせちの準備など、
ぐるぐると目がまわりそうなひとつき。

そんな事を日頃からきちんと少しづつでもやっていれば、
何も慌ただしくバタつく事はないのでしょうが、
のろまな私は、日々の雑務がたまりがち、、
年末年始のお休みに本当に休みたいと思ったら、
今頑張るしかないのです。

でもそんな時は、なぜか現実逃避気味で、だらだら電話で話したくなったり、
だらだらビデオを見てみたくなったり、
友達と遊びにいきたい願望がふくらむので、困ります。
でもそれを我慢すると、ひとりもや~んとしてきて、
結局作業能率は愕然とするほど落ちてしまい、
普段の何倍もの時間を必要としてしまいがちです。
なので忙しい時ほど、遊びを積極的に入れて、楽しみながら頑張る事にしました!
能率はあがるかな?どうでしょうね?

夫のお弁当。
なぜか写真をとる時は、必ずと言っていいほど、
そぼろ弁当な気が。。。しますが、
そぼろ弁当ばかりって訳ではないんですよ。。。。。(汗)

CA3C0595_convert_20091211154907_20091211155758.jpg

ウィリアム・ド・モーガン展に行ってきました。
一つ一つ手作業で描かれていて、タイルアートがとても素晴らしかった。
ビルの谷間にあった海と銀河鉄道のイルミネーションも綺麗でした。

CA3C0560_convert_20091211155116_20091211155823.jpg

CA3C0569_convert_20091211154934_20091211155804.jpg


最後まで読んでくれてありがとう
iti-c1.jpg
16 : 24 : 36 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後のミニトマト
2009 / 11 / 21 ( Sat )
waiya-1.jpg


季節はずれのその後のミニトマトですが、
ペットボトル水耕栽培の方は、
ブクブク(エアポンプ)で空気を循環させてあげないと苦しかったのか、
残念ながら枯れてしまいました。

ベランダ菜園の方は、ほんの少しながら収穫できて食べる事ができました。
CA3C0530_convert_20091121143150.jpg

そぼろの下は2段海苔弁。
091031convert_20091121143316.jpg

あと数個実がなっているので、もう少し赤くなるのを待っていただこうと思います。
CA3C0499_convert_20091121143221.jpg

ブルーの綺麗な花が天国の景色のようで圧巻です!との謳い文句につられて、夏に植えた西洋朝顔ヘブンリーブルー。

091031convert_20091121143256.jpg

咲いた花が白いのはなぜだろう!!
CA3C0501_convert_20091121143206.jpg

近所の緑道にあるとてもちいさな川に、うようよと赤い動く物が。
数えてみたら、20匹ぐらいいて、カメラを近づけたら、
威嚇?なのか、ハサミを向けて立ち向かって来た。
脅かしてごめんね!
CA3C0498_convert_20091121143239.jpg


kuru-zeopen.gif
寒くなりましたので、風邪などひかぬようお過ごし下さい。
最後まで読んでくれてありがとう。
14 : 56 : 20 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高尾山の紅葉
2009 / 11 / 18 ( Wed )

poya2.jpg


高尾山に紅葉を見に行ってきました。
前日の雨から一夜明けて、気持ち良い晴天でした。

土日に行くと原宿並に混んでるよと聞き、そんなに人気なの?と
驚きつつも、ゆったり気分を味わいたいので、平日に行くとこにしました。
昼過ぎに京王高尾山口に着いてみると、
平日なのに、かなり混んで賑わっていて、
土日は原宿並の混雑というのも納得でした。

行きはコンクリートや石畳で舗装された中央コース道をのぼって行き、
途中野草園や仏舎利塔、薬王院を通って山頂をめざす。
山登りという感じはあまりせず、
日光や鎌倉の観光地道に雰囲気が似てるなと思いながら歩いていた。

山頂について景色を見回して、今度は4号路という土のままの
山道コースを降りる事にした。
前日の雨で土が湿っていて、足場が悪く、うっかりするとつるんと滑りそうで怖い。
気をつけながら歩いたのであまり景色を楽しむ余裕がなかったけれど、
もし土が乾いていたら、バードウオッチングやたくさんの野草を見ながら、
土の上を歩けて、木製の渋~い吊り橋まで渡ることができる、とても楽しいコースでした。

                 

                  m-leef.jpg


前日の雨でだいぶ散ってしまい、少なくなっていましたが、
とても奇麗な紅葉でした。
CA3C0514_20091118215603.jpg

CA3C0513_20091118215556.jpg

山頂近くの展望台からの景色、遠くに新宿と横浜の高層ビル群が見えます。
CA3C0519_20091118215609.jpg

中腹までリフトで12分、大人一人往復900円也。
行きは良いけど、帰りは寒かった!手袋マフラーを用意したいところ。
CA3C0528_20091118215615.jpg

最後まで読んでくれてありがとう
rinngo20.jpg




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

22 : 36 : 31 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
